ばっかり、空。

カテゴリ:撮影機材( 5 )


夏休みの工作。

ネットでたまたま見かけて気に入ってしまったフェンダーのカメラストラップ。
元々はギターのストラップなんだけど、それをカメラストラップに改造したものだった。
ショップでは完売になっており入手不可能。
でも、個人で改造してしまった例も発見。
これならなんとか作れるんじゃないか?
ってワケで、やっちゃいました。

まずは長さを調整するためにチョキチョキ。
ギター用だから長過ぎるのだ。
どの位長いかといいますと、長さを調節できるようにした場合でも60cm程度切る必要があり、
純正付属品のカメラストラップのように長さを調節できない仕様ならば、上手く作れば3台分作れちゃうくらい。
で、手芸店で買ってきた革を切って貼って縫って。
最後にリベットで補強して完成。
素人なりの仕上がりだけど、個人的には満足して7Dで使用中。
d0200402_9483326.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-07-29 09:50 | 撮影機材

義祖父のタクマー。

義祖母が亡くなったあと義母が部屋を掃除していたら、義祖父が使っていたモノがいくつか出てきた。
そのひとつがSUPER-TAKUMAR 1:3.5/35mm。
親戚を見回してもカメラ好きはワタクシしかおらず、我が家のレンズラインナップに加わった。
M42→EOSのマウントアダプターは所有していたが、ズーム玉でもないのに開放値が3.5と暗く、外観は極めて美品ながらも内部にはカビ・クモリがあり、全く使う気にならず長らく使わず仕舞いだった。

その後オールドレンズに興味が湧き、値段的に無理のないタクマーのことをいろいろ調べてみると、意外にもこの暗い単玉の記述が多いことに驚いた。
そしてこのレンズの正しい使い方を初めて知った。
単玉なのにボケを楽しむのではなく、絞り込んで使うんだって。
何台使ったかわからないかつての愛機、「写ルンです」のノリで撮るんだそうだ。
ほほーぅ、こりゃ楽しそう。
ならばキチンとメンテナンスしましょ。

今年で創業50年、富山の老舗カメラ店ジュピターカメラでレンズの掃除を依頼。
残念ながら除去しきれなかったカビの跡が残っているが、クモリはバッチリなくなってる。
フルサイズ機で使用すると、無限遠で後玉の周囲とミラーが干渉してしまうのは残念。
被写界深度計によればF8まで絞って5mに合わせると、2.5m〜無限遠までピントが合うようだ。
でもスナップならともかく、やっぱり遠景は甘い。
それに、うっかりミスでミラーを壊してはシャレにならん。
APS-C機で使うしかないかな。

義祖父はワタクシが結婚する前に亡くなった。
義姉夫婦の子も産まれる前だった。
義祖父が会うことのできなかったひ孫達を、いつかこのレンズで撮ってみたいと思っている。
d0200402_2045297.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-06-20 20:45 | 撮影機材

エンブレム・チューン。

今月初めのこと、ある場所でMark2って書いてあるエンブレムを拾った。
某国産車のにしては小さすぎ。
多分、キヤノンのカメラのものだろう。
家に帰ってから5Dにボンドで付けてみた。
うーん、我ながら良い仕事。

ついでに某誌で一目惚れして、速攻で購入したストラップに交換してみた。
金沢の benlly's & job という雑貨屋さんのオリジナル。
米軍実物デッドストックのストラップ(ライフルのスリングだろーか?)を改造したものだそうだ。
にわかミリモノ好きなワタクシは、一発でヤられてしまった。
クラカメに似合いそうだが、デジイチでもなかなかぢゃないか。
d0200402_15584516.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-04-06 16:00 | 撮影機材

買い戻しちゃった。

かねてから物色中だった普段から持ち歩けるコンデジ、
昨日、近所のキタムラに開店時間目がけて赴き買い戻しました。
ニコン党員氏はパナソニック製を強く薦めてくれましたが…。
たしかに我が家のテレビ&レコーダーとの親和性は高いのですが、
便利道具的な使い方ならばG11の方が写りは良い(ビデオ機能以外)だろーし、
そーゆーシチュエーションの場合、携帯性は必要ありません。
それよりも写真機を購入したい気持ちの方がどーしても強く、
一度は手放してしまったGRD3にしました。
小松の飛行機雲様には、イイ感じで背中を押してもらえたような気がします。
GRDシリーズには後継機も出ており、魅力的な性能向上を果たしているのですが、
ワタクシの場合は単に予算の都合により前モデルに。
おそらく最後のファームアップであろう最新のver. 2.50は、ワタクシが以前所有していたときよりもかなり使い易くなってて満足度高し。
今回は途中で手放さず、ガンガン使い倒したいと思ってます。

教訓:気に入った道具は壊れるまで使え。

(前所有のGRD3で撮影した在庫より。)
d0200402_4394974.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2011-11-14 04:44 | 撮影機材

ちょい旧サイズカメラ。

愛機50Dが入院したことがきっかけになり、サブ機を導入することを真剣に考えました。
撮影したい時に出来ないもどかしさには耐えられません。
これまでもサブ機導入、又は50Dをサブ機にすることを考えたことはあったけど、
いいなぁ〜、って思うカメラは全て予算オーバー。
ワタクシ、ひとつの機材に¥100k以上は出さないことにしてるんです。
基本性能は50Dでも満足しているから、今回は性格の違うカメラにしようかと。
で、ちょい旧なカメラに。
発売されたときは高くて買えず、後継機が出たらスペック的に見劣りし、
でも、その後継機がモデル末期だっていうのに、今だにファンが多い初代5D。
最新エントリー機 + ¥10kで買えるんなら、試してみたくもなる、でしょ?

(5Dが発売された当時の月刊エアライン誌の記事と一緒に)
d0200402_8531627.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2011-04-25 08:50 | 撮影機材