ばっかり、空。

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


立山連峰三連発、其の壱。

今日は久々に天候が回復したんで撮影に行ってきた。
普段、車を停めている場所が全て雪で埋まってた。
膝よりも高く積もった雪を掻き分けながら雪中行軍しないと、撮影ポイントに辿り着けない。
いつもは簡単に行ける場所なのに。
この季節、美しい景色を楽しむのには苦労が伴う。
今日の様子はこの三連発シリーズの次ってコトで。

今回の大雪が降る前、この日の撮影の大本命はキレイに見えていた立山ショット。
まずは一発目、バビューンっと上がったADO。
B3の上がりはいつ見ても気持ち良いくらいに元気いっぱい!
2012年1月18日撮影。
d0200402_1615027.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-30 16:16 | 富山空港

ハロが見えた日。

午前中はよく見えていたハロ、昼頃に一旦消滅し午後から再び薄いながらも出現。
なんとかハロとヒコーキを一緒に撮れないものか、と。
ヒコーキの大きさと通り道を想定し、太陽の位置と重なりそうな場所でその時を待つ。
結果、B6がハロの輪にスッポリとハマった。
肝心なハロが解りにくかったんで補正してみたものの、まだ解りずらい…。
2012年1月18日撮影。
d0200402_2385261.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-28 23:00 | 富山空港

The Great Escape, 2012 version.

この日は我が家の最長焦点距離となる35mm換算960mm相当で一本勝負。
久々にこの組み合わせで撮影。
50Dのときはこの日のような曇り空では、AFが行ったり来たりの迷いまくり。
日中の晴天以外ではあまり実用的ではなかった。
で、7Dではどうだろう?
結果は曇り空でも大丈夫、AFの往復大運動会は全く無し。
狙った所からピントが外れてもリカバリーが効く。
中央以外のAFポイントで一点選択ならば、さらに精度が上がった。
テレプラス無しのときよりもAF速度は遅くなるものの、サードパーティー製レンズと同等以上だと思う。
これならばイーグルが相手でもなんとかなる、かも?

去年もこのポイントで撮影したけど、迫力重視でトリミングし過ぎてしまった。
今回は若干の傾き補正のみ。
2012年バージョンの方が絵としては面白いんじゃないか、と思う。
曇り空のお陰で陽炎が発生していないのも幸いしたね。
2012年1月17日撮影。
d0200402_13103935.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-26 13:10 | 富山空港

晴れ、のち…。

天気予報はピーカンだった。
たしかに晴れてはいた、朝だけは。

会社の休憩時間を利用し、予定外ながら撮影計画を企てる。
休憩時間は長いので暫く仮眠。
起きてビックリ、おメメが点に。
空一面に広がる雲、どこから湧いて出たんだこの雲は。
こんなことなら撮影後に寝ればよかった。
この前日の天気も、そう。
一日中晴天が聞いて呆れるわ。
でも撮影モードになっちゃったから、とりあえず空港へ行ってみた。

上海機は旧塗色のウイングレット無し。
レドームは新塗色から移植したものらしく、完全に塗装がズレてる。
マントヒヒのお面をかぶって飛んでいるのか、此奴は。
もっと引っ張ってくれることを期待してたけど、思ったよりもリフトアップが早かった。
ちょっぴり残念な結果だったとさ。
2012年1月17日撮影。
d0200402_22424076.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-24 22:45 | 富山空港

引いてみた。

昨日の地元紙朝刊を見て思わず声が出ちゃった。
話題は春からの富山発着の空の便。
①3/25〜10/27の間、羽田発最終便の所要時間が55分に短縮。
羽田20:00発 - 富山20:55着。
新潟沖に出て日本海を南下する通常の飛行コースではなく、松本トランジションから立山連峰を越えてダイレクト富山のショートカットで所要時間を短縮するのだろう。
これは今でも行っていることだが、あくまでも現場の判断。
もしかしたら羽田のデパーチャーコースも含めて、飛行ルート自体が別物なのかも。
記事にもあるように新幹線開業が迫る中、所要時間が1時間を切ることをアピールするのが狙い。
所要時間も大事だが、ヒコーキの場合は搭乗手続きと保安検査に時間と手間がかかるのが…、それは別の問題か。
そして、大事なのは次。
②3/25〜5/29の間、現行ダイヤ889-892便にあたる機材にB777-200を投入。
こりゃあタマゲタ!
期間限定ながらトリプルセブンが毎日やってくる!
現行ダイヤではたまにB737-800やA320が入っているトコにトリプルセブンが入るんだが、それらと比較してキャパが2倍以上になる。
何らかの集客作戦でも展開するんかな?
ただ、お空がかなり暗くなってしまうから撮影はキツそう。
去年のダイヤみたいにあと1時間ほど早い設定になってくれるとありがたいな。

さて、撮り初めシリーズは今回でおしまい。
お付き合いいただければ幸いです。

前カット(前回の投稿画像)は寄ってみたんで、このカットは引いてみた。
ここで撮るときは比較的余裕を持ってカメラを持ち替えることが出来るのが嬉しい。
APS-C機に28-300mmが付いてりゃ一台で済むけど、そんな金は無い。
う~ん、富山らしい風景だ。

撮り初めの儀はこれにて終了。
今年はどうか良い写真が撮れますように。
2012年1月14日撮影。
d0200402_820981.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-22 08:20 | 富山空港

キャノラー。

新婚旅行前にワイフの実家から贈られたカメラが、たまたまキヤノンだった。
ただそれだけで今日に至るまでキヤノンを使い続けてる。
それ以前は富士フィルムのユーザー。
だって「写ルンです」しか使った事なかったから。

地元でこーゆーシーンが撮れる限り、
近隣県で戦闘機が撮れる限り、
キヤノンのデジイチを手放す気にはなれないなぁ、最高に頼れるから。
ニコンもあるよ、なんて野暮なツッコミはやめてね。
2012年1月14日撮影。
d0200402_16303222.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-20 14:50 | 富山空港

何度目の挑戦だろう?

今日はハロ(内暈)が見えましたね。
ワタクシ、月のハロは見たことがありましたが、太陽のハロは初めて見ました。
ヒコーキとの絡みも狙ってみたのですが…。
まだ現像していないので撮れたかどうか?
今日の様子はまた、いつか。
では、撮り初めのつづきを。

上海機が出発するタイミングで、今度は逆にANA機がインバウンド。
ANA機を7NM FINALまで引き寄せて出発しちゃったんで、今回は上海機を撮れず終い。
この頃から女性管制官に代わり、レシーバーからの声に萌える♡

さて、ワタクシ的に定番なアングルだけど、やっと納得の一枚になった気がする。
この程度で満足しちゃいけないんだろーけど、狙っていた空 & 期待通りの効果に嬉しくなっちゃった。
太陽が「愛と正義の二つ星(わかる人限定ですみません)」の如く輝いているではないか。
キヤノンのレンズにしては、珍しくゴーストの出方がキレイだわ。
2012年1月14日撮影。
d0200402_1712231.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-18 17:00 | 富山空港

夢をありがとう。

上海機に続いてADO機もインバウンドしていたんで、886を撮影後に速攻で移動。
上海機の撮影は諦めた。
勿体無いなぁ、ウイングレット付きの新塗色だったのに。
新年から夢をありがとう、ドリームちゃん。
2012年1月14日撮影。
d0200402_816899.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-16 08:15 | 富山空港

ジンクス。

883が来たときはまだ雲が多かった。
ファボーレで暇潰しをしている間に、急速に青空が広がってきた。
しかし、待てど暮らせど886のクリアランスが無い。
こりゃなんかあったな、とターミナルへ。
おやおや、カウンターの前は長蛇の列。
搭乗手続きの変更やキャンセルかな?
グランドスタッフのお姉ちゃんに聞いてみたら、エンジントラブルだって。
延発か欠航かは未定とのこと。
昨秋もあったなー。
あの時はワタクシが空港に来る前から壊れてたか。
883の下りでバードストライク⇨折り返し便が欠航したこともあったし。
ワタクシが長時間空港界隈に居座ると起きる機材トラブル。
それも886限定。
もはやジンクス…。

上海機がインバウンドしていたんで、パイロットさんはRWY20デパーチャーをリクエスト。
8NM FINALまで引き寄せて、約90分遅れでご出発。
お巡りさんが来ないかビビりながら、職質されたあの場所で。
2012年1月14日撮影。
d0200402_7593716.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-15 08:00 | 富山空港

祝・撮り初め。

いつまで経っても撮影に行けないんで、週始めに「土曜日は行くぞ!」と決意表明。
朝イチから撮る気満々、6:45にセットしたアラームに起こされたものの、灰色の空と止まない雪を見て二度寝。
予報では昼頃から晴れてくるってコトだったんで余裕かましてたら、空が明るくなってきた。
883に間に合うように出動!
2012年1月14日撮影。
d0200402_19513089.jpg

[PR]

by 02toy20 | 2012-01-14 19:50 | 富山空港